ど素人のFX挑戦日記

投資のど素人が100万円を元手に外為投資に 挑戦しています。 失敗の参考例としてお楽しみ下さい。

昨夜のドル売りは激しかったですね。
今日もその流れを引き継ぐのか注目
したいところです。
それにしてもドル円は動かない・・
円安が下値を支えているようですね。




現在のポジション
  スイス/円   99.00ショート(+)
 ユーロ/ドル  1.3570ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ドル売りの勢いが増してきました。
ストップを巻き込んでの上昇ですね。
どこまで続きますかね。
手堅くポンド/ドルロング利確(1万)
ポンド/円ロング利確(6千)です。
今日はデイトレでした。




現在のポジション
  スイス/円   99.00ショート
 ユーロ/ドル  1.3570ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


米CPIが弱かったのでドルが売られていま
すね。
相変わらず円も売られていますが。
今日はお見事に指値が全部引っかかりまし
て妙なポジションになっています。
ユーロ/ドル1.3570でショート
スイス/円99.00でショートです。




現在のポジション
  スイス/円   99.00ショート
 ユーロ/ドル  1.3570ショート(-)
  ポンド/ドル 1.9775ロング(+)
  ポンド/円   238.10ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


米CPIは若干弱含みでした。
反応はドル売り・円売り?になっています。
今日はどの指標も予想と差がなくてイマイチ
動きづらいところを無理矢理動かしているって
感じでしょうか。
とりあえずはドル売り・円売り継続ですかね。
よく分からない相場です。




現在のポジション
  ポンド/ドル 1.9775ロング(+)
  ポンド/円   238.10ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今のところはポンドが軟調に推移している
以外は動きがありませんね。
米CPIの結果が注目されるところです。
ドル円はなんとなくですがまだ上に向かって
いるような気がしますがどうなりますか。

念のため米ドル/円ショートはカットして
おきます。




現在のポジション
  ポンド/ドル 1.9775ロング(-)
  ポンド/円   238.10ロング(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


英消費者物価指数は予想どおりでした。
反応はポンドの売りですね。
期待はずれだったのかな?
まぁ弱い数字ではありませんからポンド
買いで大丈夫かな?

ポンド/ドル1.9775でロングです。




現在のポジション
  ポンド/ドル 1.9775ロング
  ポンド/円   238.10ロング(-)
  米ドル/円  120.40ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


先ほどから円高基調になっています。
毎度のとおり指標発表前のポジション
調整でしょうか?
もうすぐ英消費者物価指数発表ですか
らまた動きがありそうですね。

ポンド/円指値でロングです。




現在のポジション
  ポンド/円   238.10ロング(+)
  米ドル/円  120.40ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


機械受注(3月)が大幅に下振しましたので
円売りが進むかと思いきやすでに高値圏での
推移でしたので反応は限定的でした。
東京市場はこの圏内での膠着相場が続くよう
に思いますね。
上値が重いようなのでドル/円ショートして
みます。




現在のポジション
  ドル/円  120.40ショート

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今夜は指標の発表もありませんからこのまま
若干の円売り状態が続くのでしょうかね。
なんて書き込んでいたら今円買いの動きが
見られます。
まぁ大きな動きにはならないと思いますが。
動きようがないので今日は模様眺めの一日
になりそうです。




現在のポジション
  なし

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


欧州勢も円売りからのスタートです。
英生産者物価指数下振でポンドがやや
売られましたが下値も堅いようです。
この価格帯ですと買いから入るのは難
しいですから戻り売りですかね。




現在のポジション
  なし

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今週は円売りからのスタートです。
先ほど発表された日本の経常収支は
上振しましたが何故かまったく円買
いには繋がらなかったようです。
まぁ市場がそう判断しているのだっ
たらそれに付いていくしかないのかな。

ポンド/円ロング利確(1万3千)です。




現在のポジション
  なし

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今週は米FOMC、英中銀、欧州中銀の政策金利発表
と重要イベントが目白押しでした。
米FOMCはスタンス継続で無事通過,英中銀の利上げは
予想どおり,欧州中銀政策金利も据置きとこちら予想
どおりでした。
予想通りだったためかポンド・ユーロは売られる展開
となり,そこへ週末のNYダウ大幅安がありさらに売り
が加速し,昨夜NYダウが戻すと反転円売りとなりました。

個人的には戻り売りと押し目買い戦略で臨みましたが
どうしてもエントリーが一歩早かったり遅かったりと
いってこいの展開が多かったですね。
来週の戦略としては引き続き円売り・ドル売りの基本
スタンスは継続で戻り売りと押し目買い戦略で良さそ
うです。
ただNYダウの上げすぎと毎度の事ながら中国の動向
には注意が必要でしょう。
特にNYダウは昨日の大幅高がどう考えても納得でき
ないのでその辺りは注視していきたいと思います。




投資金額     100万円
投資残高    92.2万円
週間損益    +1.5万円
損益合計    -7.8万円
目標まであと 107.8万円

今週は1.5万円の微勝でしたが勝ったのはすべて
スイス/円のショート。
困ったときはスイス/円ショートでいってみようかな。



夜遊びから帰ってみるとNYダウが上げるのを
確認して一気に円売りの流れになっていました。
結局NYダウは昨日の下げ分も取り戻していって
こいになっていますよね。
昨日の下げは何だったんたんだろうか。
普通に考えれば今日もNYダウは下げると
思いますけどね。
今回の下げは押し目のチャンスだったのか・・。
夜遊びなんてしている場合じゃなかったな。

一応夜遊びに行く前にスイス/円ショート利確
(微勝)してポンド/円237.00でロング
しておきました。




現在のポジション
  ポンド/円  237.00ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


急に動き始めましたね。
今日は円買いがどこまで続くのか
見当がつきません。
下げ止まって上げてくるとそろそろ
押し目買いチャンスではと手が伸び
そうになりますけどこの下げ方は危
険ですよね。
落ち着くまでは我慢しておきます。




現在のポジション
  スイス/円  98.35ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


少ない動きの中じりじりと円高が
進行しています。
今日のNYを確認しないと動きが
とりづらいのでしょう。
ポンド/円ロングはストップロス
(6千)です。
エントリー早すぎましたね。
もう一押しありそうな予感が・・
ここは弱気にスイス/円ショート
です!
ポンドを売れない自分が情けない。




現在のポジション
  スイス/円  98.35ショート

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


アジア株は暴落まではいきませんでした
ので欧州勢がどう参入してくるのか注目
です。
昨夜237.50のロスカットレベルの
ポンド/円を買い戻してみました。
まだ下値があるのか注視していきます。




現在のポジション
  ポンド/円  237.50ロング(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今日は朝起きてみるとポジションが
すべて決済されていました。
昨日の夜中に激しい動きをしていた
ようですね。
さてさて今日の戦略ですが押し目買
いのチャンスだとは思いますけど日
本株下落の事もありますから慎重に
下げ止まりを確認してからでしょうか。
欧州勢がどう動くか見極めておきたい
ですね。

ポンド/円ロングストップロス(1万)
ユーロ/ドルロングストップロス(4千)
ドル/円ショートリミット利確(4千)




現在のポジション
  なし

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


NYに入って円買いの動きがみられます。
欧州通貨が足を引っ張っているようにも
思えますが。
NYダウが下げてますね。上がりすぎてい
た分の調整程度だとは思いますけど。
ポンド/円が指値にかかってロングで入り
ます。




現在のポジション
  ポンド/円   238.50ロング
  ユーロ/ドル 1.3530ロング(-)  
   ドル/円   120.20ショート(-)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


欧州関連イベントの終了により欧州通貨が
軟調になっています。
イベントとしては予想通りというかやや予想
以下だったように思えます。
軟調にはなっていますが下押しするほどでも
なそうですね。
しかし個人的には完全に逆読みとなってしまい
ましたがドル/円は120.5の壁がユーロ/
ドルは1.3500の壁が破れない動きをして
いますのでもう少し保有しておきます。 




現在のポジション
  ユーロ/ドル 1.3530ロング(-)  
   ドル/円  120.20ショート(-)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


欧州の政策金利が発表されました。
市場予想どおりとなっています。
ユーロに関してはこれからの会見待ちという
ところでしょうか。
それにしてもしつこいようですがこのタイミ
ングでドルが強いというのは予想外でした。
懲りずにドル売りで入ってみます。

現在のポジション
  ユーロ/ドル 1.3530ロング  
   ドル/円  120.20ショート(-)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ユーロとポンドはポジション調整なの
ですかね?
ユーロ・ポンド・豪ドルと強いのは分
かるけどドル円まで上げているなぁ・・
ど素人にはよく分からない相場展開に
なってますよ。

現在のポジション
   ドル/円  120.20ショート(-)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


円が堅調に推移してます。
ユーロ・ポンド・豪ドルと強いですから
つられて全面高になっているような感じ
ですね。
なんとなくですが違和感が・・
ドル/円ロング利確(4千)して様子を
見ることにします。
と言ってるそばからドル/円ショートし
てしまいました。




現在のポジション
   ドル/円  120.20ショート


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


豪ドルが100円に乗せてきました。
指標が大幅に上振れしましたからね。
つられてかクロス円も今のところは
堅調に推移しています。
なにせ今日は英・ユーロの政策金利
発表がありますから戦略が難しいで
すよね。
ポンドは0.25%の利上げだったら少し
下げるのではっと思っていますけど
どうなりますか。
それからユーロはどうも下に行きた
がっているような気がしてならない
のですがこちらもどうなりますか。




現在のポジション
 ドル/円   119.80ロング(+)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


FOMCの基本的なスタンスは継続
ということでしょうか。
これでしばらくはドル安の流れは一服
しそうですけど。
今日は英・ユーロで政策金利の発表が
ありますのでまたまた神経質な展開が
予想されます。
また様子見になりそうな予感がします
ね。




現在のポジション
 ドル/円   119.80ロング(+)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


米FOMC声明が発表されるまではレンジ内の
動きになりそうですね。
大きく振幅がありそうですけど特に問題なく
イベント通過しそうな感じもしますが・・
その中でもポンドが上昇してます。
大幅利上げの予想もあるとかで。
上振れしそうですけど手堅くポンド/円
利確(5千)しておきます。
米FOMC声明まではノーポジでと思っていたの
ですが期待を込めてドル/円ロングしてみます。




現在のポジション
 ドル/円   119.80ロング


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


円買いが一服して今のところやや円売りと
なっています。
どちらにしろ今日のFOMCまでは調整的な動き
になりそうですね。
今日はポジション増やさずに明日からにした
方が良さそうですかね。




現在のポジション
 ポンド/円   238・65ロング(-)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


東京に入っても円買い基調が続いて
います。
株式相場も安定してますからやっぱり
特に原因があるわけではないと思いま
すね。
なかなかもう一下げしないので押し目
買いにも躊躇してます・・。




現在のポジション
 ポンド/円   238・65ロング(-)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)

FC2 Blog Ranking
NYに入っても引き続き円買いが続いて
います。
やっぱりユーロが売られていますね。
特に円買いの理由はありませんからここは
強気に押し目買いしたいところですがなか
なか強気には行けないものですよね。

スイス/円ショート利確(6千)しておき
ます。




現在のポジション
 ポンド/円   238・65ロング(-)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)

FC2 Blog Ranking
ユーロの売りがきっかけとなって激しく動き
だしました。
円に対するユーロの売りが目立ちますね。
ここは押し目のチャンスでしょうか?
じっくり見極めてから参入してみます。
スイス/円も動くときは結構動くんですね。
ショートしておいたのは成功でした。




現在のポジション
 ポンド/円   238・65ロング(-)
 スイス/円    99.00ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)

FC2 Blog Ranking
欧州勢が参加すると欧州通貨売りの動きに
なりました。
ドルの買戻しのポジション調整ですかね?
円もやや円高になっています。
押し目のチャンスなのでしょうか?

スイス/円ショート1枚利確(6千)して
ポンド/円指値238・65でロングです。




現在のポジション
 ポンド/円   238・65ロング
 スイス/円    99.00ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)

FC2 Blog Ranking
