ど素人のFX挑戦日記

投資のど素人が100万円を元手に外為投資に 挑戦しています。 失敗の参考例としてお楽しみ下さい。

豪貿易収支は予想より下振れとなりました
が予想まちまちだったためか大きな動きは
ありませんね。
株もNYダウの上げを引き継いでアジアも
好調ですからまた円売りトレンドがしばら
くは継続しそうです。
狙いはドル/円なのかな?




現在のポジション
 スイス/円    99.45ショート(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(+)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ADP雇用統計はやや下振れでしたがドル売り
は限定的でした。
やはりなんだかんだでドル買い需要もある
ようですね。
ポンドが軟調ですが押し目買いのチャンス
となるのでしょうか?




現在のポジション
 スイス/円    99.45ショート(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


カナダドル・ユーロと買われていますね。
あのカナダドルの動きからすると利上げが
あったのかと思いましたが据置だったので
すね。急に買われましたね。

ドル/加ドルはストップロス(1万1千)
ドル/円ショートは微勝利確、カナダドル
/円もロングで入ったのですがリミット
で利確(4千)してしまいました。失敗
でしたね。
ついでにスイス/円ショートしておきます。

現在のポジション
 スイス/円    99.45ショート(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


やっぱりというか当然というか動意のない
相場となっていますね。
明日から本格的な週明けになりますから
今日はゆっくり明日からの戦略でも練り
ましょうかね。

現在のポジション
 ドル/円     121.55ショート(-)
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


週明けといっても米英が休場ですから
今日は大きい動きはないのでしょうね。
円売りもそろそろ高値圏で張り付いた
状態ですから利上げ観測・憶測には注意
しておいた方が良さそうですね。

現在のポジション
 ドル/円     121.55ショート(-)
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今週も引き続き円売りの動きからはじまり
ました。
この辺りになるとさすがに高値警戒感が強
まり、多少の揉み合いや調整の動きはあり
ましたが結局は下げてもいってこいとなり
元に戻すという流れでした。
グリーンスパン前FRB議長が中国株式に劇的
な収縮の懸念があると指摘したことで一時は
大きく動き出すかとも思われましたが上海株
が堅調に推移すると何事もなかったようにまた
元の円売り基調に戻っています。
今週も総じて円売り・ドル売りのトレンド継続
だったということでしょう。

来週も引き続き円売り・ドル売りトレンドが継
続すると思われますので狭いレンジでの取引を
していくしかなさそうですね。




現在のポジション
 ドル/円     121.55ショート(-)
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)
単位は1万通貨




損益
 投資金額     100万円
 投資残高    92.1万円
 週間損益    -0.4万円
 損益合計    -7.9万円
 目標まであと 107.9万円

今週も売りから入っては踏み上げられ
る展開になったケースが多かったです。
この高値圏での突っ込み買いには頭が
下がる思いですよ。
来週も懲りずに戻り売りから入ってい
きたいですね。
今週もまたまた業者さんの手数料稼ぎに
貢献しただけの一週間でした!



米住宅指数は予想よりやや下振れとなりまし
た。
影響は限定的だと思いますけどドルが売られて
いますね。

それにしても今日は激しい動きでした。
あの切り返しの勢いはびっくりしましたよ。
押し目買い意欲がすごいってことでしょうね。
ドル/円ショートしてみましたけど米の指標
には関係なく円は売られるようですね。
買うより売る方が難しい相場になっているよう
に見えます。

現在のポジション
 ドル/円     121.55ショート
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


東京市場午前中は円買いに押されまし
たが下値は堅くまた巻き返しました。
中国株が堅調に推移しているのも一因
ですかね。
ここからは戻り売りか押し目買いなのか
難しいです。
欧州勢はどっちからくるかな?
ポンド/円をもう一発戻り売りしてみたい
気もするけど。

日本株は200円以上の下落ですけど
下げ抜いてきた新興市場株がちょっと
元気になってきました。
今日も大底値で拾っておいた株(ファン
コミュニケーション)がストップ高まで
いって少々利益をとらせていただきまし
たよ。まだまだ上昇しそうな株もありま
すからあえて新興市場株にチャレンジも
おもしろいかもしれませんね。


現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


クロス円が下落しています。
原因は中国株安懸念に端を発した世界
株安懸念でしょうか。
今日の日本株も大幅に下げていますし。
今日の上海指標が注目ですね。

ユーロ/円ロングは買った瞬間から下げ
始めたので微負けでカットしました。
ポンド/円ショートはやっと捕まえられ
て利確(1万4千)できました。

ここからは押し目狙いですかね。

現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


米の指標が最近上振れが続いていますので
ドルが買われる展開なっています。
クロス円に関しては大した動きはありませ
んが。
今日の円買いも下値が堅かったですから円売
りはまだまだ継続でしょうか。

少々下げましたのでユーロ/円163.25
でロングです。




現在のポジション
 ユーロ/円    163.25ロング(-)
 ポンド/円     241.35ショート(+)
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


日本の通関統計はやや良かった数字で
したので僅かながら円買いの動きがあり
ました。
今は落ち着いているようですけど。
まだまだ円売りは続きますかね?
この近辺に来るとどうしても円ショート
をしたくなる。
懲りずにポンド/円ショートしてみよう。




現在のポジション
 ポンド/円     241.35ショート
 ドル/加ドル   1.0855ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


MPC議事録では利上げ全員一致のようでした。
まぁ順当な結果でしょうか。
ポンド/円ショートは微負で素早く撤退
しておきます。
ドル円が121.8まで来ましたね。
122は乗せてきそうな勢いです。
また様子見に戻りましょう。




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0855ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


高値圏での膠着相場が続いてます。
これからの予定としては英中銀金融政
策委員会議事録が注目でしょうか?
利上げ期待が大きいようですから。
下落期待?でショートでエントリー
してみます。
ロスカットは小さめに!




現在のポジション
 ポンド/円    240.30ショート
 ドル/加ドル   1.0855ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


引き続き円が売られています。
ドル円は上値追いで120.7まで上昇
しました。
ドルやポンドを筆頭に高値圏での推移が
続いていますけどここから円売り参入は
どうなんでしょうかね。
しばらく様子見します。

ドル/円ロングリミット利確(5千)です。




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0855ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


NY勢参入も取り立てた動きはなくレンジ
相場が続いています。
ドル円も120の中盤で行ったり来たりと。
今日は何もすることなさそうです。




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0855ロング(+)
 ドル/円     121.10ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今日も円安・ドル高で推移しています。
今日の注目は日銀金融政策決定会合議事
要旨でしょうか?
そんなに材料にはならないと思いますが。
今のところは動きようがないですね。
狙うとしたらユーロ/円ロング??




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0855ロング(+)
 ドル/円     121.10ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今日もドルが買われているようです。
ドル円は121.5の高値圏で推移
していますが、これ以上の上値追い
は難しいところでしょうか?
ドル以上にカナダドルが強いですね。
ドル/カナダドル指値がかかってロン
グします。これは危なそうだな。
ドル/スイスショートはストップロス
(9千)です。




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0855ロング(-)
 ドル/円     121.10ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


本業が落ち着いてやっとPCの前に
座れました。
今日は先週から引き続いて円売りで
はあるけど今のところは動かない相
場になっていますね。
この後何か動きがあるのかそれとも
このまま動かないのか難しいところ
です・・。




現在のポジション
 ドル/円     121.10ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(+)
 ドル/スイス   1.2225ショート(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今週は総じて円売り・ドル買いの相場でした。
米指標の予想上振れが多く利下げ懸念が後退し
てドルが買い戻されたようです。
逆に円に関してはGDPが下振れして早期利上
げ観測が後退し円売りに加速がつきました。
昨夜は中国利上げにより瞬間的に円が買い戻さ
れましたがあっという間に基の鞘に収まってし
まいました。
中でも今週はカナダドルの強さが特に目立った
週でした。
来週の戦略としては円売り意欲がまだまだ強い
こと,ドルの買い戻しがまだ続くのかを見極め
ながら相場に臨みたいと思います。




現在のポジション
 ドル/円     121.10ロング(+)
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(+)
 ドル/スイス   1.2225ショート(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)




損益
 投資金額     100万円
 投資残高    92.5万円
 週間損益    +0.3万円
 損益合計    -7.5万円
 目標まであと 107.5万円

今週は前半ドル売りで利益を確保でき
ましたが後半ドルの買い戻しにより結
局いってこいのトントンでした。
業者さんの手数料稼ぎに貢献しただけ
の一週間でした!


円買いはあっという間に終わりまた円売り
が始まりました。
円売り意欲は強いですね。
これは円買いから入るのは難しいというの
がよく分かりましたよ。
ドル買いも落ち着いてきましたね。
ユーロ/ドルロングロスカット(3千)して
ユーロ/ドルショートしてしまった!
最近の相場はまったく分からないです。
   



現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(+)
 ドル/スイス   1.2225ショート(-)
 ユーロ/ドル   1.3475ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


円買いの理由は中国ですね。
やっぱり中国の動向には目が離せない
ってことでしょう。
今のところは一押しして揉み合いになっ
ていますがNYはどう動くのでしょう。

ドル円ショートを切ってロングにした瞬間
に暴落しました。こんな事もあるんですね。
ドル/円ショート&ロングロスカット(5千)
になりました。

ドルの動きも気になりますね。




現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ドル/スイス   1.2225ショート(-)
 ユーロ/ドル   1.3515ロング(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ドルが高値圏での揉み合いが続いて
います。
今のところ動きがありませんから欧州勢
の参加待ちでしょうか?
ドル買いに移りたいとは思っているので
すがドル売りポジションが中途半端な下げ
なもので切りづらい・・・。
やっぱり流れに乗ってドル円ロングにして
おこうかな。




現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8225ロング(-)
 ドル/円     121.10ショート(-)
 ドル/スイス   1.2225ショート(-)
 ユーロ/ドル   1.3515ロング(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


引き続きドル買い・円売り相場が続いて
います。
ドル円・カナダ円・ポンド円と強いですね。
まだ上があるのでしょうか?

ドル売りポジションははまだなんとか堪え忍
んでいます。
ここはさらに逆張りで豪ドル/ドルロング行っ
てしまえ!
損切りが増えなければいいが・・




現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8225ロング
 ドル/円     121.10ショート(-)
 ドル/スイス   1.2225ショート(-)
 ユーロ/ドル   1.3515ロング(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


米雇用指標の上振れによりドル買いが
進んでいます。
ドル/円も121円を超えてきました。
NYダウも下げ止まりとなり引き続き
ドル買いが続くか注目ですね。

ドル売りポジションを増やしてしまっ
ていた後だけにドル買いは痛いです!
今日は損切りの予感が・・




現在のポジション
 ドル/円     121.10ショート(-)
 ドル/スイス   1.2225ショート(-)
 ユーロ/ドル   1.3515ロング(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


福井日銀総裁の会見を前に円売りの
動きがありました。
今のところは落ち着いているようで
すが。
引き続き円売りが続きますかね?




現在のポジション
 ユーロ/ドル   1.3515ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


先ほど発表された実質GDPは若干の
下振れでした。
発表を受けてやや円売りの傾向が
見えます。
まぁ予想の範囲内の数字ですから
これ以上の円売りにも無理がありそ
うですから今日も戻り売りの戦略で
臨むべきでしょうか。

指標を受けてスイス/円ショート微勝
でカットしておきます。




現在のポジション
 ユーロ/ドル   1.3515ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ドル買いからユーロが軟調に推移して
います。
ユーロ/ドルずいぶん下げましたので
ドテンロングでいきます。
しかしスイス/円ショートはこれまで
負けなしです。
相性が良いのかな??




現在のポジション
 ユーロ/ドル   1.3515ロング
  スイス/円   99.00ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ドル買いが継続してます。
ドル買いは一過性のものと考えると逆に
ドル売りから入ってみたいところですね。
ユーロ/ドルショート予想外でしたので
利確(5千)しておきます。
様子を見てロングで入る予定です。




現在のポジション
  スイス/円   99.00ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


どうやらドルが買われているようです。
ドル円も120.5を超えて120円の後半
で推移しています。
円は相変わらず売られていますね。
NYダウが堅調だからでしょうか?
円買い指値してありますけどもうすぐ届いて
しまうな。




現在のポジション
  スイス/円   99.00ショート(-)
 ユーロ/ドル  1.3570ショート(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ユーロ/円が上げていますね。
対ドルではなかなか上値が重いよう
ですが。
全体的に円売り基調となっていますが
これといった円売り材料はないと思い
ますけどね。
今日の戦略はショート狙いたいですね。




現在のポジション
  スイス/円   99.00ショート(-)
 ユーロ/ドル  1.3570ショート(-)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


