ど素人のFX挑戦日記

投資のど素人が100万円を元手に外為投資に 挑戦しています。 失敗の参考例としてお楽しみ下さい。

今週は前週までの円安の動きに対する調整
の動きが株下落による円キャリー解消を伴
って円買い優勢となり,米FOMCを無難に通
過すると、今度は株の安定を背景として再び
円売りの流れが強まった一週間となりました。
株の動きに敏感に反応する相場であり,また
円売りがそろそろ高値も限界に迫っているよ
うな感じも受けました。
が、円売り・ドル売りスタンスはまだ継続
していることも間違いないようです。




現在のポジション
 加ドル/円    160.00ロング(-)
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 
(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)




今週の勝敗
損益
 投資金額     100万円
 投資残高    90.7万円
 週間損益    +0.5万円
 損益合計    -9.3万円
 目標まであと 109.3万円




今週は大きく動く相場の中で勝ったり
負けたりを繰り返して結果としてはほ
とんど変わらないという一週間でしたね。
前半は押し目かと突っ込み買いしてみた
もののさらに下押ししてどうなることか
と思いましたが強気に押し目で参入した
事が良かったのかと思います。
ここ最近は上げも下げも大きくなってき
ましたから注意しておかなければなら
ないですね。






相場を見ていない間にいつのまにか
円売り・ドル売りが進んでいたよう
ですね。
結果的には株の上昇により円キャリー
安心感ってところでしょうか?
やっぱり暴落時は押し目チャンスだっ
たのですね。
また買いチャンス逃したかも・・。

豪ドル/ドルロング利確(7千)
ドル/加ドルロングストップロス(7千)
加ドル/円ロング利確(1万2千)
となっていました。




現在のポジション
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 
(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






NYダウ上昇を受けてキャリートレード
解消の動きに絡んだ円買いが一服しました。
ただこれまでのように強い円売りが続くか
は微妙なところですね。
今のところは株の動きに注意してこまめに
トレードしていく方が良さそうですね。

ユーロ/円ロング利確(1万)しておきます。

現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8380ロング(+) 
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






円買いが続いていますね。
NYダウの上げ下げとそっくりな動きを
していますから今日のNYダウ次第とい
うことでしょうか。
そろそろ調整も終わりに向かいますかね?
ユーロ/円・豪ドル/ドルロングします。

現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8380ロング 
 ユーロ/円    164.45ロング
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






ここのところNYダウの動きが激しく
世界的に株が不安定な動きをしてますね。
為替も株に連動して動いているようです
から注意が必要でしょう。
スイス/円ロングはロスカット(3千)
ユーロ/円ロングも微負けでロスカット
しておきます。
もう一押ししたらロングで参戦予定です。




現在のポジション
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






東京市場の終盤から欧州市場では円が
買われ株の下げが落ち着くとまた円売り
にもどるという激しい相場になりました。
円を売った瞬間に急激な下げでちょっと
びっくりしましたけど今日は強気に円売
りできましたよ。
ポンド/円245.40で拾って利確(1
万4千)できました。
あとはぼちぼちですかね。

現在のポジション
 スイス/円    100.50ロング(-)
 ユーロ/円    166.00ロング(+)
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






世界株が軟調なことを受けてやや円買い
の動きがみられますね。
昨夜のNYダウの振幅は大きかったです
から神経質な動きになっているのかな?
とりあえず今のところは円売りスタンス
に変更はないと思いますから円売り押し
目ってことで良いでしょうかね。
ユーロ円ロングしてみます。




現在のポジション
 ユーロ/円    166.00(+)
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






欧州勢参加から円買いの動きになって
います。
またあっと間に円売りに戻るような気が
しますけど。
株式が軟調な動きをしていますから円売
りもほどほどになりますかね。
ユーロ/円ショートしておいたので小さく
利確(5千)しておきます。




現在のポジション
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






今週はど円売りの一週間でした。
円さえ売っていれば勝てるという相場
でしたね。
押し目を拾うタイミングさえないほど
の強い動きでした。
円を除けば大きな動きもなく比較的静か
な一週間だったのではないでしょうかね。
ドルが売られているようにも見えますが
クロス円に引っ張られていると言った方が
良さそうですね。
とうとう金曜日はスイスフランまで100
円を突破しました。
クロス円はどれも高値だからもうスイスフラ
ンでも円を売ってしまえって感じを受けまし
たけどどうですかね?
来週も引き続き円売りでしょうか。。




現在のポジション
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(+)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)




今週の勝敗
損益
 投資金額     100万円
 投資残高    90.2万円
 週間損益    -0.3万円
 損益合計    -9.8万円
 目標まであと 109.8万円

今週は円売りに乗れなかったこともあって
とんとん。またまた手数料を支払っただけ
の一週間でした。
ここまで円が売られると反発が怖くなって
突っ込み買いができないですね。
今は株が大幅に下がろうが何をしようが円
は売られていますので。
来週もちょこちょこと逆張りスタンスで挑戦
してみます。






円売りは続くよどこまでもって相場になって
いますね。
まぁ円売りは分からないでもないですけど
ドルが軟調なのがちょっと気になりますが。
とりあえず今はついていくしかないって事
でしょうか。
加ドル/円ロングは1本利確(4千)して
ドル反発を期待してドル/スイスロング
です。




現在のポジション
 ドル/スイス   1.2360ロング(-)
 加ドル/円    115.80ロング(+)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






欧州通貨が上昇してます。
円も負けじと売られていますね。
もうこうなるとどこまで円が売られ
るのか検討もつきません。
勢いに乗っていくしかないでしょう。
NZドル/円はやっぱり微負けのロス
カット(3千)でした。
今は円買いは無謀なのでしょうかね。




現在のポジション
 加ドル/円    115.40ロング(+)
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






今日は指標を受けてドルが振幅しています。
次はフィラデルフィア連銀製造業景況指数
ですね。
また動きがあるのでしょうか。
クロス円は堅調に推移していますがカナダドル
が軟調です。
押し目??と見てカナダドル/円ロングします。




現在のポジション
 加ドル/円    115.40ロング
 加ドル/円    115.80ロング(-)
 NZドル/円   94.50ショート(+)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






毎回書いていることですけど相変わらず円
売り相場が続いていますね。
少し下げては戻してと簡単なようで難しい
展開ですよね。
NZドル/円がずいぶん上げましたので
ショートしてみます。
上げても下げても幅は小さくで。





現在のポジション
 NZドル/円   94.50ショート
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






クロス円は高値圏での揉み合いが続いて
いますね。
多少下げても押し目買い意欲が強くあっと
いう間にいってこいの動きなってしまいます。
なかなか指し値まで動いてくれませんね。
しばらくは小さい範囲内でちびちびトレード
していくしかありませんかね。




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






渡辺財務官の発言を受けて若干円買い
の動きがあるようです。
これも一時的なものでやっぱり円売りに
なるのでしょうね。
ユーロ/円でも買ってみようかな。
やることないし。




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






欧州勢参加からクロス円が軟調な
動きになってます。
材料難によるポジション調整つて
ところで円売りトレンドは継続だと
思いますけどね。
もう一押ししないと押し目も拾えな
いですよ。

加ドル/円ロングはストップロス(4千)
ポンド/ドルショートもストップロス(3千)
微負けで撤退です。   




現在のポジション
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






やっぱりというか案の定というか
円売りが継続してます。
ドルの方はもみ合ってはいますが
強さは感じられませんね。
クロス円はもう限界かもう限界かと
言っているうちに上値を追ってきてま
すのでまだ上昇余地はあるのかもしれま
せんね。
買う気にはなれませんけど。




現在のポジション
 加ドル/円    115.70ロング(+)
 ポンド/ドル   1.9775ショート(-)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)






今週はドル買い・円売り圧力が続いた1週間
でした。
週前半は、米10年債利回りが一時5%台をつけ
欧州通貨安・ドル高となりました。
長期債利回りの上昇が一服すると、今度は米ダ
ウ平均株価が続伸し、円売り安心感となりさら
なる円売りの動きとなりました。
米利下げ観測後退,米景気減速後退ってこと
なのでしょうね。
クロス円は金利据え置きが全会一致だったとい
うところも影響があったようです。
来週はクロス円は引き続き売られ,ドルは振幅
相場が続くような予感がします。
ただこのクロス円の上昇は行き過ぎ感もあります
から下落の時は一気に行くような気がしますので
その辺は気をつけて挑みたいと思います。




現在のポジション
 加ドル/円    115.70ロング(-)
 ポンド/ドル   1.9775ショート(+)
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)




損益
 投資金額     100万円
 投資残高    90.5万円
 週間損益    +1.5万円
 損益合計    -9.5万円
 目標まであと 109.5万円

今週は円売り・ドル買いで入っていけば
利益がとれた今思えば簡単な相場だった
ということでしょう。
ただどうしてもこの価格帯だとショート
したくなってしまいちょこちょこ負けて
しまいました。
今のところは戻り売りより押し目買いが
有効かもしれないですね。
僅かですが今週は勝ちましたので良しと
しておきましょう。



クロス円が高値圏で膠着してます。
ドル売り相場のところでドル/円
が踏ん張っているからですかね。
ここから上振れするのかは難しい
ところでしょうか。
今週はポジションを解消してもうや
めておこうと思ったのですがもう一
勝負してみます。
ポンド/ドルショートに加ドル/円
が少し下げたので再ロングです。




現在のポジション
 加ドル/円    115.70ロング
 ポンド/ドル   1.9775ショート
 ドル/加ドル   1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


コアCPIの下振れからドル売りとなっています。
それ以上に円売りがすさまじいですね。
正直ここまで上がるとどうして良いのかわか
りませんよ。
週末ということもありますので一度清算して
新たに戦略を考えてみることにします。

豪ドル/ドルロング利確(3千)
ポンド/ドルロング利確(6千)
ユーロ/ドルショートロスカット(5千)
スイス/円ロング利確(5千)
加ドル/円ロング利確(1万9千)




現在のポジション
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


福井日銀総裁会見からさらに円売りが
加速しました。
もう何処まで続くのか分からないですね。
戦略としてはとりあえず円売りで後を付
いていくしかなさそうです。
スイスの指標下振れなんて関係ないよう
ですし。




現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8380ロング(-)
 ポンド/ドル   1.9700ロング(+)
 ユーロ/ドル   1.3300ショート(-)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


日銀政策金利は予想通りの現状維持
でした。全会一致でしたね。
この後の福井日銀総裁の会見があります
けど波乱要因にはならないでしょうかね。
まだまだ円売りの予感がします。




現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8380ロング(-)
 ポンド/ドル   1.9700ロング(+)
 ユーロ/ドル   1.3300ショート(-)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


昨日のNYダウの大幅高,債券利回の落ち着き
日本株堅調と円売りの好条件が揃っているよう
でクロス円は高値圏で推移しています。
今日も重要指標の発表が目白押しですから激し
く動くことになるのでしょうかね。

ドル/円ショートは微負けでカット。
豪ドル/ドルロングです。




現在のポジション
 豪ドル/ドル   0.8380ロング
 ポンド/ドル   1.9700ロング(+)
 ユーロ/ドル   1.3300ショート(-)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ドルが買われていましたがここにきて一服
してきました。
米指標はやや上振れでしたのでもう少し買わ
れるかと思っていたのですが。
円は相変わらず売られていますね。
NYダウも調子良いですしまだまだ上値が
あるのでしょうかね。

ポジションがわけわからなくなくなってきた・・




現在のポジション
 ドル/円     122.35ショート
 ポンド/ドル   1.9700ロング(+)
 ユーロ/ドル   1.3300ショート(-)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


また急激に円売りが進みましたね。
ドル円も122円に乗せていますし。
日本株も下げ幅縮小していますから
その辺の安心感もあるのでしょうか。
ここまで円が売られるのはよくわかり
ません。ついていくしかないか。
手持ちポジションを調整したら急に
動かれるのも困ったものですよ。




現在のポジション
 ユーロ/ドル   1.3335ロング(-)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


ユーロが軟調な動きをしています。
それに比べてポンドは堅調ですね。
どちらも指標は悪かったのですけど。
今日もレンジ相場の中であまり動かない
相場になりそうですけどどうなりますか。

ユーロ/円ショートは微負でカットして
おきます。




現在のポジション
 ドル/円     121.55ロング(+)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ポンド/ドル   1.9830ロング(-)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今日も相変わらず高値圏での揉み合いに
なっています。
レンジの中でのいってこいの動きですね。
どうも日本の利上げ観測があって株は慎重
な動きをしているようですけど為替はまだ
円売り基調になっているような・・
よく分からない相場です。




現在のポジション
 ユーロ円     162.30ショート(-)
 ドル/円     121.50ロング(+)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ポンド/ドル   1.9830ロング(-)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


週明けの東京市場は揉み合いになって
いますね。
NZドルは下げても仕方がないですけど。
今日の英経済指標は予想上振れでしたから
落ち着いていますが今の欧州通貨はこんな
タイミングで下振れの数字がでたらまた売
り込まれるような気がします。
長期金利は上昇しているのですがまだまだ
円売りは続くのでしょうかね。
一応ヘッジかけておきます。ユーロで。




現在のポジション
 ユーロ円     162.30ショート(-)
 ドル/円     121.50ロング(+)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ポンド/ドル   1.9830ロング(-)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


今週の為替相場は株式市場の動向に振り回
されましたね。
特に週後半の米利下げ観測後退とNYダウの
大幅下落から円売り・ドル売りトレンドに調
整が入りました。
円キャリー解消懸念も影響あったようです。
来週は少々難しい相場になりそうですが円売り
トレンドは継続,ただ売りトレンドはもしかす
ると変わるかもしれませんね。

個人的には週後半の激しい振幅相場にロング
・ショートと参入を試みましたがことごとく
失敗!方向性はあっていたのにタイミングが
大間違いと悔しい展開となってしまいました。
激しく動くときは模様眺めが間違いなさそう
です。




現在のポジション
 ドル/円     121.50ロング(+)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ポンド/ドル   1.9830ロング(-)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)

(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)




損益
 投資金額     100万円
 投資残高    89.0万円
 週間損益    -4.8万円
 損益合計   -11.0万円
 目標まであと 111.0万円

今週は振幅相場に突入がことごとく
逆。最悪の週というか昨日でした。
大きく動いているときは普段より
リミット・ストップも幅を大きく
しておいた方が良いのかもしれま
せんね。
本日の高値・安値を自分がつけた
と思うと予想はあっているようです
けど結果は最悪な事になりますから。


やっと相場が一服したようです。
それにしても今日は激しい振幅相場
となりました。
バタバタとロング・ショートで参入
してみましたけど結局は大敗!
こういう動きにはついていけませんで
した。おとなしくしておくべきだと反
省してます。




現在のポジション
 ポンド/円    239.40ロング(-)
 スイス/円     98.65ロング(-)
 加ドル/円    114.20ロング(+)
 ポンド/ドル   1.9830ロング(-)
 ドル/カナダドル 1.0585ロング(+)


(+)は含み利益(スワップ込み)
(-)は含み損失(スワップ込み)


